猫の迷子

猫の迷子

2022年2月21日

皆様こんにちは。ペットシッターフレンドリーのもんちゃんこと門林賢一郎です。

皆様のご家庭では猫ちゃんの脱走対策はされていますか?実はここ数か月、わが家の周辺の掲示板や獣医さんなどにある迷子猫のチラシがずっと貼られたままになっています…。アビシニアンかな?と思いますが、とてもかわいい猫ちゃんです。

ぼくの実家でも経験がありますが、猫ちゃんの脱走、迷子はなかなか見つけるのが大変です。また猫ちゃんによってはたとえ見つかっても、外に出たとたん今まで一緒に暮らしていたお家の人でも怖がって逃げてしまうような子もいます。

上手く捕まえられて連れ帰っても、よほど怖い思いをしたのか怯えたように性格の変わってしまう子もいます。

猫ちゃんはお家が嫌で脱走するのでは決してありません。ただ好奇心が強いので、窓が開いていたり玄関が開いたときについつい飛び出してしまうのです。

ぼくは猫と暮らすうえで何より大切なことは脱走対策だと思っています。そして一度脱走した猫が無事に帰宅できる可能性はとても低いものだと考えています。

ペットシッターフレンドリーはもちろん猫ちゃんのお世話とお預かりが本業ですが、万が一お客様の大切な猫ちゃんが迷子になったとき、探すお手伝いもできればなと考えています。

脱走対策ももしご相談があれば一緒に考えさせていただきますよ。猫ちゃんと猫ちゃんと暮らす人が少しでも楽に、少しでもハッピーに過ごせるお手伝いをすることがペットシッターフレンドリーのお仕事だと思っています。

まだまだコロナもおさまらず、寒い日が続きます。皆様お風邪やインフルエンザ、コロナ感染にお気をつけてください。皆様と猫ちゃんが少しでもハッピーにお暮しになられますように。

もんちゃん(^^)/