暑い季節には

暑い季節には

2022年7月17日

こんにちは。ペットシッターフレンドリー スタッフのゆうこです。

早い梅雨明け宣言があったのに、「戻り梅雨」で蒸し暑い日が続いていますね。みなさま、体調はいかがでしょうか。

この季節は人間だけでなく、ねこちゃんワンちゃんにとっても体調管理の注意が必要ですね。

ワンちゃんは暑さに弱いと言われていますので、お散歩の時間はできるだけ、朝晩の涼しい時間帯にしてあげましょう。気温の高い日中ですと、熱くなったアスファルトで足の肉球をヤケドしてしまうこともあります。

またワンちゃんは犬種によってダブルコート(下毛が生えている)などの場合、特に暑さに弱いのでお部屋の中でも人間が感じるより涼しめの温度設定にしてあげるとよいでしょう。 

ねこちゃんは一般には寒さに弱い(♪ねこはコタツで丸くなる)と言われていますが、かといって暑い夏が得意というわけでもありません。特に湿気に弱いと言われています。ですので、お部屋の温度を調整することはもちろんですが、湿度にも気をつけてあげてください。ねこちゃんにとって過ごしやすい湿度は40~60%と言われています。 

ねこちゃんワンちゃんは、部屋の中をうろうろしながらその都度自分の過ごしやすい場所を探します。ですので、エアコンを入れつつ、寒くなったときに入れるかまくらタイプのベッドやブランケットを用意したり、暑くなったときに体を冷やせる冷感素材のマットをおいてあげるなど、ねこちゃんワンちゃんが体温調整しやすいお部屋づくりをおすすめします。 

(タイトル上部の写真は見た目も涼しげな接触冷感素材のベッドです)

当店、ねこの民宿(キャットホテル)でも温度と湿度についてはこまめにチェックし、お預かりしたねこちゃんが快適に過ごせるようにしています。エアコンでの温度設定はもちろんですが、夏場は除湿器も稼働させながら、空調管理を行っています。

20220717_201058
20220716_090822

また、冷感タイプのマットをご用意したり、お水用の器は目盛付のものを使い、飲水量を計ってねこちゃんが脱水にならないようにチェックしていますので安心してお世話をお任せください。

目盛り付器

それではみなさま、どうか体調管理には気をつけて暑い季節を乗りきりましょう!